iステップ導入したら、試してみたい施策3選!

ビジネス活用しているInstagram上でお客様との距離を一気に縮めることができるツール「iステップ」。iステップを使うとInstagramでチャットボット機能を使うことができることは分かったけど、自分のアカウントはまだまだ育ってないし、導入してもコメントが来ないんじゃないかなぁと思っていませんか?

気になる君
気になる君

iステップ気になるけど……コメントもらえるかむちゃくちゃ不安。

信ちゃん
信ちゃん

今日はそんなあなたにフォロワー少なくてもコメントが来ている施策を3つご紹介します!

①フォロワー400人でもコメント30件!

以前こちらのブログでもご紹介したことがある弊社が運用しているアカウント【心理ハックちゃん】。投稿数はわずか22。フォロワーも400人ですが、各投稿へのコメントは40以上。
秘密はこちら↓↓↓

思わず答えが気になるクイズ

クイズを見ると思わず考えてしまって、考えると答えが知りたくなりませんか?こちらは心理クイズですが、ご自身のアカウントを見てくださった方はきっとその分野に興味がある方なので、ご自身のアカウントに関連するクイズを出してみるのもいいかもしれません。

大事なのは、画像で参加方法を見せること

投稿のキャプションに参加方法を書くかと思いますが、同時に投稿画像でも参加方法をお伝えしましょう。Instagramは「見る」SNSで、あまり「読む」ことに注力していただけません。キャプションだけではなく、投稿画像の中でも参加方法を説明しましょう。

参加のしやすさもポイントの一つです。投稿から直線導線ですぐコメントできるといいです。フォローが必要、プロフィール画面に戻ってリンクをタップなど導線が遠くなればなるほど、離脱をさせてしまいます。

②フォロワー500人~毎日プレゼントキャンペーン

ホリエモンが発案したパン屋として有名な「小麦の奴隷」仙台若林店のアカウント。1週間毎日「パンがもらえるキャンペーン」を開催しました。プレゼントキャンペーンはアカウントへの集客にとても効果的です。「なんかもらえるらしい」とシェアしていただいたり、当選してもシェアいただいたり、と参加者からの拡散が期待できる施策です。

コメントは30-70件(通常は数件)

こちらのアカウントでも通常の投稿へのコメントは数件のものが多いのですが、キャンペーン投稿は30-70件のコメントを頂いています。

毎日当選者を選ぶのは大変。でもiステップなら自動対応!

とはいえ、毎日キャンペーンをして当選者を選ぶのはなかなか労力がかかるものです。しかし、iステップなら抽選を自動で行うことが可能です。さらに落選者へも返信が可能なので、落選者へもクーポンや何かお礼を伝えることで参加してくださった方との交流を深めることが可能です。

③とにかくGIVEの精神でクーポンやURLを提供

フォロワー数は5000を超えていますが、公式感が強く属人性がない観光協会アカウント。投稿に対し、今までコメントはほとんど来なかったそうです。iステップを導入し、様々にご活用いただいています。
(活用例→ストーリーズ、投稿コメントなど)

投稿でクーポンを配布

クーポンを設定し、投稿にコメントいただいた方に配布すると、普段ほぼ0件だったコメントが20件以上来たそうです。iステップのいいところは、押しつけがない所。欲しい方が自分でアクションを起こすことで、自動送信でクーポンが提供できるので、欲しいと思った方にお渡しすることができます。

投稿ごとにピンポイントなURLをお届け

ストーリーズのリンクスタンプを除き、InstagramではURLはプロフィールに1つしか貼れません。こちらのアカウントでは、宿泊施設やアクティビティなど様々な情報をお伝えしている、いわばまとめアカウントということもあり、飛んでほしいURLがたくさんあるそうです。

特別にインサイト情報をいただきました!同じような季節情報をまとめた投稿のインサイト情報です。投稿時期や時間・直近の投稿頻度の違いもあるので、すべてを比較することはできませんが、iステップを使用している夏の投稿の方がリーチは少ないのにイイネ数・コメント数・保存数が多いことが分かります。

Instagramではストーリーズのリンクスタンプを除き、URLはプロフィールに1つしか貼れません。プロフィール欄のURLには、企業のウェブサイトトップやECサイトのトップを貼り付けてる方が多いと思います。せっかく商品を投稿で紹介しても、購入したい!と思った方は、投稿からプロフィールに飛び、プロフィール内のリンクからECサイトに飛び、そこから商品を探して購入となります。この流れの中に離脱ポイントがいくつもあります。iステップでは、投稿を見た方がそのままコメント欄にコメントをすることでDMにURLが自動送信されます。フォロワーが多い少ない、リーチが多い少ないに関わらず、せっかく投稿を見てくださった方の興味があるうちに訴求できることが大事です。フォロワーが少なくても、まずは見ていただいた方々の満足度を上げるInstagram運用をするためにiステップを活用してみてはいかがでしょうか?

気になってくださった方はぜひ▼詳細はこちら▼から、お問い合わせください!みなさんのビジネスにどうiステップをご活用いただけるか、ご説明させていただきます。

売上

286

%

UP

見込み顧客数

342

%

UP

フォロワー数

2

万人

UP

導入率No.1
Instagramチャットボットで
Instagramの成果を加速させよう

※自社調べ