正規代理店様に聞く、iステップの未来【重要なお知らせあり】

2022年6月にYouTubeチャンネル令和の虎CHANNELに出演後、ありがたいことにiステップへの問い合わせは途切れることがなく、忙しい毎日を過ごさせていただいております。弊社としては、少しでもiステップの認知度を上げ、日本中のInstagramをビジネス活用する方々へツールをご活用いただきたいという想いです。

そんな弊社を強力にサポートしてくださるのが正規代理店の皆様です。(またOEMパートナーという強力なパートナーもいらっしゃいます!)今回はiステップの正規代理店でありまたLINE公式アカウントで使われているLステップの正規代理店でもある株式会社 RYS REALIZEの高見さんにお話をお伺いしました。

最後に重要なお知らせもあるので最後まで要チェックです✨

Lステップコンサル講座の講師でもある高見さん

iステップにご興味を持っていただいた方の中には、LINE公式アカウントをより効果的に活用することができるLステップをご存知の方も多いのではないでしょうか。今回お話を聞いた高見さんはLステップコンサル講座の講師もされているほどLステップに精通されています。

現在はLステップの正規代理店、Lステップのコンサル講座講師、Lステップコンサルタント、そしてLINE HACKというLINEマーケティングスキルの売買ができるウェブサイト運営を主にされています。

ご自身とLINEの出会いは、ご自身の整骨院から…

これだけLINEに精通されていると何となく元々マーケター出身なのかな?と思うのですが、実は高見さんとLINEの出会いはご自身の整骨院のLINEを作成したところから。7-8年前のLINE@時代にLINEアカウントを作成され、Lステップは2-3年前から。自分自身の実店舗経験からLINEを作ったということもあり、実店舗の売り上げにつなげるLINE構築が得意分野です。

iステップとの出会いは、YouTube令和の虎CHANNEL

弊社へのお問い合わせで今のところ最も多い問い合わせ理由が「令和の虎CHANNELを見て」です。高見さんと弊社との出会いも同じく令和の虎CHANNEL。また高見さんのもとにはLステッパー(Lステップコンサルタント)からのiステップへの問い合わせも多いそう!令和の虎でも竹之内社長が「(Lステップを意識されているんでしょうけど…)iステップの名前の付け方がいい!」とおっしゃってくれてましたが、弊社へのLステップコンサルタントの方からの問い合わせは実際とても多く、Instagramの新しいツールに敏感に反応いただいていることをとても嬉しく思います。

ちなみにLステップとは?
LINE公式アカウント(旧:LINE@)の機能を拡張したB2C向けMA(マーケティングオートメーション)ツールです。(Lステップ公式サイトより)
細かく自動返信を設定したり、LINEのリッチメニューを複数設置したり、顧客情報をセグメントしたりすることができます。

iステップと出会って

iステップと出会って、「5-10年後にどう広がっていくか」を考えてくださったそうです。Lステップの正規代理店やコンサルタント養成講座の講師をされていることもあり、iステップを広げていく仕組み、特に正しく広がっていく仕組み作りが必要だと感じ、弊社社長稲葉にある提案をしてくれたそうです。(提案の内容が最後のお知らせに繋がります✨)

Lステップとiステップ

実は、高見さんに「Lステップとは何ですか?」「Lステップとiステップとの違いは何ですか?」と聞いたのですが、予想と違う答えが返ってきました。これこそまさに一般の人たちが勘違いしているところだと思います。機能の違いについてご説明が返ってくるかと思ったのですが、高見さんがお話してくれたのは本質の話でした。

例えばLINE公式は車のようなもの。で、Lステップは外部パーツのようなものです。ただ運転できれば好きな車種を選べばいいのですが、そこから山道を走るような仕様にしたければタイヤを変えたりと外部パーツを組み合わせます。そのように、自分の仕様に合わせて設定するのがLステップです。

これは全く同じことがiステップにも言えます。Instagramのビジネスアカウントだけ設定しビジネス活用してもいいと思います。そこから顧客の興味に合わせて、よりリーチしやすい設定をしたい場合にiステップをご利用いただいています。

ただ高見さんは、ここで1番重要なのは目的と手段を間違えない事だと言います。目的とは事業課題ともいうことができますが、Lステップもiステップも機能(手段)から使い方を考えるのではなく、事業課題(目的)を先に考え、それを解決するために機能(手段)を考えることが重要であると言います。

高見さんと考えるiステップのその先

順序を間違えないSNSコンサルタントを育成

InstagramもLINEも出来る機能が多く、iステップやLステップを使うとさらに出来ることが増えるため、運用を外部にお願いしたい人や会社が増えています。そこにSNSの運用代行やコンサルタントの方々の需要があります。(毎日自社でSNSを運用している会社の担当者の皆さんは一度は「誰かに頼めないかなぁ。。。」と思ったことがあるかと思います。。。)

ただ、SNSコンサルタントにもいろんな方がいて、運用代行をしているだけの方から事業課題への解決まで意識してコンサルタントされている方まで、多種多様になりつつあります。

そこで、弊社と高見さんの株式会社 RYS REALIZE、さらに在籍者のフォロワー数328万人のInstagramアカデミーを主催しているヤッピーさんで新たな講座を開設することとしました。

真のInstagram/iステップコンサルタントを育成する

目的と手段を間違えずに顧客の事業課題を解決するInstagram/iステップ運用ができるコンサルタントを育成する講座を2023年1月にSTARTします。

Instagramとiステップマーケターの育成講座をヤッピーさんと弊社が、そしてコンサルタントとしての営業スキルを獲得する講座を高見さんが担当する予定です。どんな方向けの講座かというと……

  • 目的意識を持っている方
  • Instagramコンサルタントとしてキラリと光りたい方
  • 輪を乱さず、受講生同士で積極的に学びを広げられる方

講座についての説明会は12月に開催予定で、近日中に発表する予定です。このブログの他、弊社の公式LINEでお知らせする予定ですので、ご興味を頂けた方はLINEへのお友だち登録をオススメします。

売上

286

%

UP

見込み顧客数

342

%

UP

フォロワー数

2

万人

UP

導入率No.1
Instagramチャットボットで
Instagramの成果を加速させよう

※自社調べ