「ちょっと気になる・・・」を取りこぼさないInstagram運用にiステップは大活躍!

原さん💖3000人が貯めた✨最強ポイ活サロン

2021年3月にアカウントを開設して、2022年11月現在1年8か月目で2万人フォロワー。楽天ポイントを効率よく貯めるコツを伝える、ポイ活情報をメール配信するサービスから始め、オンラインサロンをスタート。【楽マジサロン】は、全国各地からの3000人以上が参加するオンラインコミュニティです。オンラインサロンの認知拡大とファン(サロン生)との交流を目的にInstagram運用を開始しました。

Instagramアカウント▶ https://www.instagram.com/poikatu_rakumaji/

どんなオンラインサロン?

3000人以上が活用するオンラインコミュニティの実態とは?

原さんが運営する【楽マジサロン】は北海道から沖縄まで全国47都道府県にわたり2022年11月時点で約3500名のメンバーが在籍。(卒業された皆さんも含めて、4000人以上が楽マジサロンで学ばれています。)その8割が30-50代の子育て世代。さらに、年金生活のおじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃるそうです。

オンラインサロンオーナーである原さんにお伺いしたところ、「楽マジサロンでは、いつものお買い物を工夫して楽天ポイントを効率よく貯める方法を伝えている」とのこと。

世間一般で特集されているような、ポイントサイト活用や商品紹介といったポイ活とは違い、誰にでも取り組みやすい内容でした。特に気になったのは、「再現性が高い」という点。毎月、数万ポイントを貯めるメンバーさんが続出していることに驚きを隠せませんでした。

学んで終わりじゃない

ポイ活というと巷に情報があふれてますし、お金払って学ぶ?と疑問に思われることも多いとか。(実際、私もお伺いしました・・・)オンラインサロン内では、ポイントを貯めるコツを学ぶほかに、メンバー同士の交流も活発に行われているそうです。最新のお得情報から、身近な友達にはなかなか話せないような悩み、嬉しかった報告まで、様々なコミュニケーションが生まれています。

楽マジサロンへ入会した後、はじめは楽マジポイ活の基本を学ぶことがメインですが、同時期に入会したメンバーさんと「同期」として支え合いながら実践するため、継続しやすいとの声が多いそうです。
買ってよかったもの、失敗談などをメンバー同士で共有しているほか、雑談で盛り上がるなど、交流が楽しいと感じる人もかなりいらっしゃるようですね。(ポイ活で結果を出し続けているからこそ、サロンも継続して参加できるってことですよね!)

オンラインサロンオーナー原さんとは!

サロンの魅力はやっぱり原さん1年で93万ポイントも貯めたという実績も信頼できますし、何よりInstagramやブログなどで顔出しされていることで安心感も高まります。Instagramでは定期的にライブ配信も実施しており、リアルタイムで質問に答えるなど気になることを聞きやすい環境ができています。明るい声で笑っていたり、話題が豊富だったりと、家族ぐるみで原さんのライブを楽しむ人が増えているそうです。

Instagram運用で意識していること

原さんのお人柄

世間一般的にポイ活を学ぶオンラインサロンはちょっと怪しいというイメージがあるからこそ、原さんのお人柄をしっかり出すように意識されているそうです。顔出しありで投稿したりライブ配信をしたりと、オンラインサロンを主宰する原さんのお人柄が伝わるようにInstagramを運用しています。

全体的なバランスとコミュニケーション

原さんのアカウントは、投稿やライブ、リール動画のバランスを意識しているとのことでした。
家計の見直しや節約を意識している人から、子育て中の教育費が気になる世代まで、幅広い層がフォローしているのが特徴です。その中で、様々な知識を詰め込むだけではなく、いかに質の高いユーザーにフォローしてもらい、その方との関係性を深めていくかを大切に考えています。

怪しすぎるツールiステップとの出会い

Instagram運用を始めて11か月後、集客動線の改善を考えていたところ、iステップに出会いました。第一印象は「怪しすぎるツール」(笑)。Instagramの外部ツールを使ってアカウントが凍結した噂もよく聞くし、公式APIと言いつつも・・・と最初は思われたそうです。ですが、インスタコンサルの有名な方たちがTwitterなどでiステップのことを書き始めたことや、ヤッピーさんとのYouTubeを見て、このツールはうまく活用すればInstagramの幅が広がるのではないかと思ってくださったそうです。

iステップ活用方法

投稿やライブ、リールに活用

iステップは投稿やライブ配信にフル活用しています。投稿では、ほぼすべてにキーワードを設定し、メルマガや家計診断へ誘導できるように設定しています。またライブ配信では、イベントやキャンペーンで盛り上げるなど、フォロワーさんとの交流を深めています。
特にこのアカウントのライブ配信は、オンラインサロンでコメント慣れしているメンバーさんが数多く参加していることもあり、ライブ中はワイワイとコメントが盛り上がっていて気軽にコメントできる雰囲気もあります。

使ってどう?

実際にiステップを活用してみた感想として、「今までは、DM対応はほとんどせず、いただいた質問はインスタライブで回答していました。楽マジに興味を持っても、ライブ視聴までたどり着かない人が多いため、ちょっと気になってくださった方を取りこぼしていたように思います。しかしiステップを導入してから、自動返信でDM対応ができるようになり、今まで取りこぼしていた方々に対してしっかりアプローチができるようになったと思います。」

Instagram運用をしてきた中で、投稿へのコメントがほとんど0だったのが毎回20-40件入るようになりましたし、プロフィールに固定している投稿のコメント数は、600件を超えました。

またストーリーズの閲覧数がじわじわと増えてきたと考えています。iステップを導入して3か月くらいですが、この短期間で5%くらいは閲覧数が増えました。これもDMでの視聴者とのコミュニケーションが増えた結果であると思います。

今後もよろしくお願いします!

原さんに今後のiステップの今後の活用方法をお伺いしたところ、「今後もInstagramでフォロワーさんや新しく出会った人とDMのやり取りを増やす方向で、うまく活用していきたい」とのことでした。また2万フォロワーを超えたキャンペーンイベントの際にも、iステップの抽選機能を活用するなど、様々なチャレンジを続けていくとのお声をいただきました。

(私も最初はポイ活にオンラインサロン?入会?と思ったのですが)原さんとお話しさせていただく中で、再現性の高いポイ活方法が気になりさっそくメルマガ登録させていただきました。最強のポイ活方法が気になる方、iステップの効果的な活用方法が気になる方は、ぜひ原さんのInstagramアカウントをチェックしてみてください!

売上

286

%

UP

見込み顧客数

342

%

UP

フォロワー数

2

万人

UP

導入率No.1
Instagramチャットボットで
Instagramの成果を加速させよう

※自社調べ