プレゼントキャンペーンがハマり4か月で0→3000フォロワー越え!

iステップ

アカウントの立ち上げ時からiステップをご利用いただいている晴れる屋2様のアカウントをご紹介させていただきます。今回、特別にご担当者様にお話をお伺いさせていただきました!

ハレツー(晴れる屋2)|秋葉原ポケモンカード専門店

2022年10月に新たにInstagramアカウントを開設し、伸びづらいと言われる企業アカウントながらわずか4か月で3000フォロワー越えをしている晴れる屋2様のInstagramアカウント。
ポケモンカード専門店として、秋葉原に実店舗があるほかECサイトで販売もされています。

Instagramアカウント▶ https://www.instagram.com/hareruya2_pokeca/

ポケモンカード専門店がInstagram?

アカウント開設のきっかけ

カードショップがInstagramを開設していることが珍しく、お店のお客様層とInstagramがかけ離れているようにも見えます。Instagramを開設したきっかけをご担当者様にお伺いしたところ、【ポケモンのことが好きで、まだポケモンカードに触れたことがない層にも魅力をより広めたい、店舗のことを知ってほしい】という気持ちで始めたそうです。

知ってほしい層にリーチできるInstagram

カードゲームのファンには男性が多く、Instagram開設当初に注目頂いたフォロワーの8-9割が男性だったそうです。投稿コンテンツを工夫し、内容を充実させていき、フォロワー数が増えるに従い、女性の割合が増え、今では24%の割合の女性の方にも楽しんでいただいています。「まだポケモンカードに触れたことがない層にも魅力をより広めたい」という目的にInstagramを活用することでどんどん近づいているとお伺いしました。

アカウント開設時からiステップ導入してくださったきっかけ

晴れる屋2様がiステップを知ったきっかけは【YouTube 令和の虎CHANNEL】。知ったきっかけと同時にInstagramアカウント新規開設の予定があったため、アカウント開設時から導入してくださいました。

iステップ活用方法

プレゼントキャンペーン

ハレツーアカウントといえば、【プレゼントキャンペーン施策】の成功例です。プレゼントキャンペーンをとてもうまく活用されてます。投稿自体は週に3回程度で、そのうちプレゼントキャンペーンを月に3回程度開催しています。弊社としてもアカウント開設当時から注目してみていましたが、プレゼントキャンペーンを開催するたびに、コメント数(参加人数)もうなぎ上りに増えていった印象があります。

ユーザーさん側の参加はとても簡単!よくあるプレゼントキャンペーンと同様に、【フォローして指定コメントをするだけ】です!

ただここからがiステップの凄いところ。プレゼントキャンペーンをしたことがある運用担当者さんはお気づきかと思いますが…たくさんの方に参加してほしいけど、参加人数が増えれば増えるほど大変なのは運用側。人数を確認して、当選者をくじ引きして、当選者に連絡して…特にくじ引きの仕方に困りますよね。印刷して全部はさみで切ってくじをした…なんて話も聞きます。

しかし!iステップなら自動化OK!
①ユーザーさんが参加表明(コメント)くれたら、自動でダイレクトメッセージを発動
②あとはユーザーさんがメッセージを読んで、ぽちっとボタンを押したら参加完了です。
そして、抽選日になったら…
③自分で選ぶこともできますし、完全自動で当選者を選んでしまうことも可能!
④当選者にも落選者にもメッセージがいくように設定できます。

つまり…プレゼントキャンペーンを企画・準備してから、当選者確定後に賞品を発送するまで担当者さんは優雅に見守るだけでOK!

実際に上のグラフは、晴れる屋2様のプレゼントキャンペーン8回分のコメント数といいね数の推移です。最後の8回目はなんと参加者1554名。(この人数から手動で当選者決定すると思うとちょっと大変ですよね。。。)

ポケモン診断

そしてこちらもiステップ活用事例として大変人気な【診断コンテンツ】を使った活用例です。診断テストを使って、あなたが何タイプかわかります。ポケモンカード専門店アカウントなので、もちろんテーマはポケモン。思わず挑戦してしまいますよね!

【診断】とコメントすると、ダイレクトメッセージが届きます!

iステップをご活用していくうえでご不安はなかった?

晴れる屋2ご担当者様にお伺いしたところ、最初の段階で(iステップを使うとプレゼントキャンペーンを楽にできるので)プレゼントキャンペーンをしようと思ったのですが少し不安はありました、とのことでした。プレゼントキャンペーンをすると、「ただのプレゼントアカウントになってしまうのではないか。」と少し悩まれたそうです。

iステップでは長くフォロワーの方々に楽しんでいただく情報を発信するために、落選者にもメッセージで次回のキャンペーン予告をすることを自動で行うことができます。これによりキャンペーン終了後の離脱を防ぐこともでき、よりたくさんの方に情報を届けることができます。

iステップを使って反響があった?

実店舗に来てくれたカップルや海外のお客様

ご担当者様が1番に挙げてくださったのは、やはり「Instagramを見たお客様が実店舗に来てくださったことがとてもうれしかった。」とのこと。来てくださったカップルのお客様が店長を見て「Instagramで見た人ですね!」とお声かけてくださったり、InstagramのDMでカードの買取についてやり取りをしていた海外の方が、店舗にご来店され買取をご利用いただいたこともありました。

iステップを使うことでコメント数が増えて、アカウント自体の露出が増えていることがいい影響を与えてくれているのではないかなと思っているとのことです。

実際に#ポケカや#ポケモンカードなどのハッシュタグでプレゼントキャンペーンの投稿が上位表示されます。いいね数も700以上、コメント数も1500以上あることで拡散されやすくなっています。

最終目標は2万フォロワー

「最終目標は2万フォロワーです!ポケモンカードやカードゲームの魅力をより多くの人に伝えられるアカウントになりたい。」とお話しいただきました。

今後もよろしくお願いします!

とても有効的にiステップをご活用いただいているハレツーアカウントさん。現在はさらに「ポケカ占い」や「ポケカクイズ」などにもご活用いただいています。まだまだプレゼントキャンペーンも継続されていますので、ぜひプレゼントキャンペーンにもご参加いただき、iステップを体験いただければと思います。

晴れる屋2ご担当者様、インタビューにご協力いただきましてありがとうございました!

Instagramから売上が立つ「iステップ」
「Instagramを頑張っても売上にならない」から脱却!
インスタグラム公式API利用! 顧客のリアクションに自動で対応
iステップ導入実績
Facebookいいね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報はこちら
株式会社ネルプ公式ブログ
タイトルとURLをコピーしました