1万通手動で送った過去があるから分かるiステップの良さ

3.1万人フォロワーがいて弊社内にもファンが多いCanvaの使い方を発信されているよねさん。iステップと公式LINEを活用した面白い企画をされていまして、弊社としてもその話を詳しく聞きたい!と思い、2023年2月16日にiステップオフィシャルInstagramとコラボLIVEをしていただきました。

よねCanvaガイドブックを作ったデザイナー

Instagramフォロワー3.1万人。スキルゼロからデザイナーになったからこそ分かるCanvaやデザインのコツを発信中。

1年半前に開設したこのアカウントは、(アカウントIDからもわかる通り)元々は暮らしやガジェット系の発信をしていました。発信開始と同時にデザインの勉強を開始。そのまま、デザインを考えることが楽しくなり、デザインの発信へと変更。さらに1番使っていたのがCanvaだったこと、さらにCanvaをきっかけにデザインが好きになった背景から、1番好きなことを発信しようと思い、2022年5月からは今の発信内容に。

Instagramアカウント▶ https://www.instagram.com/yone_no_nitijo/

iステップ導入のきっかけ

はだし夫婦さんオフ会での弊社代表稲葉との出会い

元々iステップ自体は噂で知ってくれていたそうです。ただ、外部ツールと思っていたため、「アクションブロックされないのかな?アカウントBANされるんじゃないか。」と思われていたそうです。それが、YouTube令和の虎CHANNELをご覧になっていただいたこと、さらにはだし夫婦さんのオフ会で直接稲葉がご挨拶させていただく機会があり、(Instagramを運営している)Meta社のAPIを使用していることを知り、安心して導入いただいたようです。
(稲葉ももちろんオフ会前からよねさんはチェックさせていただいておりました!)

1万通手動で送った過去があるからわかるiステップの良さ

よねさんはフォロワーさんへのGIVE精神にあふれる方なので、iステップ導入前もプレゼント企画をしたことがあるそうです。その際に、なんと手動で送ったDM数は1万件!1日中スマホに張り付き、スマホは常に熱を持った状態だったとか。そんな過去があるからこそ、キーワードを送ってくださった方に自動で返信できる事の価値をとても感じるとおっしゃってくださいました。

よねさん自身、DMをとても大事にされています。InstagramはSNS、コミュニケーションツールなのでフォロワーさんから直接声を聞くことができるDMをとても大切に思っていたとおっしゃっていました。ただたくさんのDMが来る中で現実的にはすべてに対応するのも難しいため、プレゼントを自動返信できるのはとても良いとおっしゃっていただきました。

iステップ活用方法

7日間で14投稿・すべて特典配布!さらに…

12月25日から31日の7日間に1日2投稿、さらにすべてが特典配布の投稿をされました。作りこまれた投稿・iステップの設定・特典の準備とこれらの準備を1日2投稿分もされたのもびっくりなのですが、さらに面白い企画もされてます。
特典配布は公式LINEでされたのですが、その理由が【スタンプラリー】14投稿すべての特典を受け取った方には、さらに追加の特典をプレゼント!

実際に14投稿すべてコメント数は400-500件となっています。1回は参加してくださった方が830人くらい、最後の特典まで受け取った方(14投稿すべてにコメントした方)は250人もいらっしゃったとか!

コメント数が多いのはもちろんですが…

14投稿連続でコメントが400-500件あること、さらにはDMでのコミュニケーションが増えたことにより、ストーリーズの閲覧数が増えたり、今まで見てくださってはいるがコミュニケーションは取れてなかったフォロワーさんとコミュニケーションが出来るようになったこと、またアカウントパワーが上がり新しい人にも見ていただけるようになったなどとても効果があったとおっしゃっていただいています。

LINEのスタンプラリーとの連動企画は弊社としても初めての活用事例でした!5回メンションしていただいたら、1杯無料のような施策など実店舗があるアカウントなどでうまく使えそうです!

iステップって掛け算

普段の投稿の分かりやすさを意識している

弊社の稲葉から
「iステップはキャンペーンツールと間違われていることが多いが、コミュニケーションツール。iステップを導入したからといって劇的な変化があるわけではないと弊社は考えています。(普段の投稿が0点なら、どんなに掛け合わせても0点でしかない。)デザインのプロから、普段の投稿のアドバイスってありますか?」と質問をさせていただきました。

よねさんはコメント誘導をわかりやすくすることをとても意識しているとのことです。
例えば、こちらの動画のように最後のページに「こういう風にコメントするんだよ!」というのが視覚的にわかるようにしたり、資料のチラ見せをしたりしています。

これはすべてフォロワー目線で分かりやすいことを意識しています。さらに、弊社もびっくりしたのですが!こちらの誘導は【投稿へのコメント】です。ただ中には間違ってストーリーズにコメントしてしまう人もいらっしゃるとか。そういう方のために、ストーリーズでコメントした方用にiステップの自動返信も設定しており、「コメントはこちらの投稿だから、こちらにコメントしてね」という誘導も準備しているそうです。

「メンション」や「フィード」などの言葉もInstagramで発信している人には当たり前の用語ですが、フォロワーさんが知っているとは限らないですよね!まさにフォロワー目線ですね✨

導入前後で圧倒的に違うコメント数

こちらのインスタライブをご覧いただいた方のみの特別なプレゼントだったのでこちらでブログでご紹介することはできないのですが……、よねさんが特別にインサイトを公開してくださいました。導入前は登校へのコメント数が1桁台だったが、導入後はコメント数が圧倒的に増えたとのこと。公開してくださったインサイトのコメント数もびっくりするコメント数でした!

また、いいね数よりコメント数の方が多いのもiステップ導入された方の特徴かもしれません!

今後の展望

iステップを使って診断系コンテンツの作成を

デザイン系といってもいろんな種類があって、人によって向き不向きがある。質問を答えていくことで、あなたは○○向きです。といったことがわかる診断コンテンツが作りたいです!
(弊社即答で…「事例お待ちしております!」笑)

ご自身で取り組まれていること

2月当時販売していた「デザイン大学のコンテンツ」を現在、大幅にリニューアルされているそうです。元々は、100ページを超えるPDFを販売していました。しかし、よねさんを頼ってきてくださった方が実際に個人でビジネス出来るレベルまでサポートしたいと考え、そこをサポートできるコンテンツに作り上げたいとおっしゃっていました!
(弊社内にもファンがたくさんいるので…リニューアルOPENを心待ちにしております!)

最後に印象的だったこと

常にフォロワー目線、ユーザー目線のお話をされているよねさんがとても印象的でした。顔出しNGなのですが、イラスト通りの好青年なよねさん。お話からもその好青年っぷりを感じました。

また、発信内容が「暮らし、ガジェット系」から「デザイン」、「Canva」に変わっていったお話をされている時おっしゃっていたのが、「伸びるジャンルとか稼げるジャンルって言われるけど結局好きなことじゃないと愛はささげない。好きなことだから継続して発信できる。」とおっしゃっていました。よねさん自身がデザインやCanvaを本当に好きで、そしてフォロワーさんにもそんな世界を伝えたいと強く思っていることがとても伝わるインスタライブでした。

よねさん、貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

売上

286

%

UP

見込み顧客数

342

%

UP

フォロワー数

2

万人

UP

導入率No.1
Instagramチャットボットで
Instagramの成果を加速させよう

※自社調べ