月間売上が10倍に!そしてユーザーの皆さんとのより濃いコミュニケーションとWIN-WINな関係構築!

フォロワー16.6万人がいて産後ママのダイエットの悩みをマルっとサポートしてくれるまるさん。iステップをご活用いただく前と後の変化をインタビューさせていただきました。

まる|-12㌔ダイエットのモチベを上げる人

Instagramフォロワー16.6万人。産後ダイエット情報から発信を開始し、今はダイエット全般情報を発信中。まるさんと共にダイエットを頑張る方々が集まっているアカウント。

2021年6月にご自身の産後に合わせて開設したこちらのアカウント。開設3か月で1万人フォロワーを目標に掲げ、ほぼ目標達成。その後もまるさんにダイエットのモチベーションを上げてもらったファンの方々とのコミュニケーションを広げつつフォロワーが増え、今では16.6万人のフォロワーさんに見られるアカウントになりました。
(アカウントID「honkidasumaru」は思い付きとのことですが、覚えやすくて可愛いですよね!)

Instagramアカウント▶ https://www.instagram.com/honkidasumaru/

iステップ導入のきっかけ

返したいのに返せない……心残り

毎日、まるさんに届く100件以上の相談DM。相談してくださる方は「変わりたい!」と思ってまるさんにDMをくださっていて、まるさん自身の体験からもその気持ちはわかるし、勇気をもってアクションを起こしてくれた方々の背中を押してあげたいと思い、1つ1つ返信してきたそうです。しかし、お仕事もされているまるさん。どうしても時間に限界があり、対応しきれてないことが心残りだったそうです。

そんな中、たまたま開催されていたオフ会で発信仲間がiステップを導入してくださっていたこともあり、気になってくれたそうです。そして、自動でもいいから少しでも背中を押してあげるリアクションをみなさんにしたいと思い、導入を決めてくれました。

実際に手動でのコメントは減った?

「とても減った!」と即答でした。今までは返信内容が同じだとアカウント制限がかかる可能性もあるので、ただコピペするのではなく、少しずつ内容変えたり…と1つ1つ対応されていたそうです。それが、同じ質問やみなさんが同じく求めていることには自動返信で対応できることになったので、だいぶ時間が削減されたとおっしゃっていました。

その時間を有効活用して、より分かりやすい投稿を作成したり、プレゼント企画やコメント1つ1つにいいねしてくださったりしてるそうです。(実際に弊社スタッフが送ったコメントにも3日後にいいねが!iステップは自動いいねをするツールではないので、まるさんが1つ1ついいねしてくださってることが分かりとてもうれしかったです!)

iステップ活用方法

驚異のコメント数3000件越え

2023年2月23日に投稿された「【保存版】12キロ痩せるためにやったこと全て」(タイトルからもうすでに気になりますよね!)では、7種類のコメントをキーワードに、それぞれコメントいただくとそのキーワードに応じた内容がDMで配信するように設定されています。

投稿を見てもらえばわかりますが、ダイエットを成功させたくてまるさんのアカウントを見てるフォロワーの方には気になる内容ばかり。食事法も気になるし、運動メニューも気になる。まるさんのスタイルを維持するために購入しているものも気になりますよね。それらを全部知りたい!と思うと必然的に複数コメントをしちゃいます。

そんな効果もあり、コメント数は驚異の3000件越え。(投稿から1時間後に500件、2.5時間後に1000件、1日後に2000件と増加していったそうです。)投稿が発見欄に露出され、新規ユーザーに大幅にリーチすることが可能となりました。下記画像を見ると、その効果が一目瞭然です。

1投稿で月間売上約10倍に!

まるさんはダイエットには欠かせない、そして自分のモチベーションをあげる愛用品をご紹介してくださっています。また、独自コンテンツも販売されています。

1年前に販売を開始した【まる痩せ表】。痩せるには、食生活!まるさんのしっかり食べて痩せる秘訣が書かれています。販売開始してからだいぶ経つのですが、先ほど紹介した投稿でご紹介し、コメント誘導でリンクを送ったところ、1投稿でなんと月間売上が約10倍に!

まるさんからは、「売上が落ち込んでいたところ、iステップで復活しました!」とありがたいお言葉をいただきました!(ただやはり、まるさんのお人柄にフォロワーの皆さんがついてきていること、そしてしっかりと作りこまれたコンテンツが生み出した結果だと思います✨)

今後の展望

iステップを使って自動応答チャットボットを作りたい

ダイエットに悩み、まるさんを頼ってくれる方にもっともっと貢献していきたいとお話ししてくださったまるさん。今後iステップを活用し【ダイエット相談】を作成したいとお話ししてくれました。選択式で「どこを痩せたい?」→「体の部位」→「オススメ動画のご紹介」など、1人1人違うお悩みにこたえていけるようなチャットボットを作成したいとお話しされてました。

最後に印象的だったこと

弊社スタッフもダイエットの成功を夢見て読み漁っているまるさんのアカウント。「きれい!あこがれる!」といった投稿から、元気と笑顔に癒される投稿まで、お人柄が全面にあふれるアカウントを運用されているまるさん。実際にお話ししても、アカウントから受けるイメージそのままに素敵な方でした。

「今まで全部のDMやコメントに返信できなかったのが申し訳なくて…」とか「勇気出してDMくれたので」とまるさんのアカウントを見て一緒にダイエットを頑張ろうとする仲間のことを常に意識されているのが、お話の随所から感じられ、弊社スタッフもますますファンになってしまいました。

まるさん、貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。(そして、まるさんの背中を追って…ダイエット頑張ります!)

売上

286

%

UP

見込み顧客数

342

%

UP

フォロワー数

2

万人

UP

導入率No.1
Instagramチャットボットで
Instagramの成果を加速させよう

※自社調べ