【アパレル向け】集客に繋げるiステップ(アイステップ)活用術を大公開!

2022.04.05

最近ではInstagramを使って独自のアパレルブランドを立ち上げ集客を行っている方も多いです。

もっとInstagramを通して商品を売りたい!

ブランドの知名度を上げたい!

どうやって自動化したら良いか分からない。。

せっかくiステップを導入していても、効果が出なければ意味がありません。

そこで、業種別に具体的なiステップ(アイステップ)の活用方法を解説していこうと思います!

今回は「アパレルブランド」を経営している方向けです。

悩み別でまとめていますので、目次から選んでくださいね!

1.ブランド認知度を上げたい(フォロワーを増やしたい)

Instagram上には数えきれないほどのアパレルブランドが存在し、その中で勝ち抜いていくにはブランドの認知度を上げることが大切です。

フォロワーの数はブランドの信用度にも繋がりますのでiステップを使ってフォロワー獲得を目指してください!

フォロー報告限定キャンペーン

「フォローしました」というコメントまたはDMで報告をしてくれたユーザに対し限定キャンペーンを行うことができます。

限定キャンペーンの例:クーポン送付、ステッカープレゼントなど。

ストーリーメンションでDMを送る

「ストーリーメンションをしてくれた方にプレゼントあり!!」などという文言での投稿を行い、メンションをしてくれた方に対してDMを送信できます。

ストーリーでのメンションは拡散力強です!!

着こなしコンテスト開催

商品購入者に対して「着こなしコンテスト」を開催することでブランドの拡散を狙います。

参加者にはプレゼント等のインセンティブを用意し、着こなし画像(動画)をストーリーに上げてもらいます。

フォロワーの多い投稿者(ある程度信用のある人)が投稿を行うことでブランドの信用度を上げることもできます。

2.売上を上げたい

Instagramを使って集客を行い、フォロワーが増えたとしても商品購入まで繋げなければアパレルブランドのショップとしては成り立ちません。

人を集め、どのように商品購入に促すのか。ということが大切です!

iステップを上手に使って商品購入を促してみて下さい!

商品URL(ECサイト)の送付

投稿へのコメントや、ストーリーメンションをしてくれたユーザーに商品URL(ECサイト)の送付を行うことで商品購入に促すことができます。

クーポンの送付

クーポンの送付を行うことで商品購入を促すことが出来ます。

Insta LIVE中に商品URLをDMする

Insta LIVEを見てくれている方は商品購入意欲のある見込み客である可能性が高いです。

そのような方にコメントを促し、LIVE中に商品URLをDMすることが可能です。

モデルのオフショットプレゼント

モデルを起用している場合、モデルのファンが存在します。

購入者にはモデルのオフショットをプレゼント!というキャンペーンを行うことで売上向上を狙います。

3.再度購入を促したい

多くの人に商品を購入していただくことは大きな目標ですが、既にご購入いただいた方に再度購入をしてもらうこともとても大事なことです

購入しました報告でプレゼント

「購入しました」という報告を商品写真と一緒にストーリーでメンションしてもらうことでプレゼント(次回使えるクーポン等)をお渡し、再度購入いただけるよう促します。

店舗でのクーポンお渡し

実店舗のあるブランド様は店舗でのお客様も見逃しては勿体ないです!

店舗でInstagramフォロー、ストーリーへのメンションをしてもらうことで次回使えるクーポンを手渡しすることでフォロワー獲得、次回来店への誘導を行います。

4.お問い合わせ管理をしたい

近年ではInstagramのDMを使って気軽に商品についてのお問い合わせをしてくる方が増えています。

問い合わせをしてくるユーザ = 商品購入の見込み客

DMを見逃してしまったらとても勿体ないです!

iステップでは選択式のチャットボットの自動化設定が可能であり、問い合わせをしたユーザにストレスなく即レス返信、対応ができ、見込み客を見逃すことも避けられます!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

iステップは様々な使い方が可能です!

自分のブランドに合うやり方を相談したい!

他にも便利な機能や考え方を知りたい

という方は、こちらからお気軽にお問い合わせ下さい!

株式会社ネルプではInstagramの運用代行も行っております。

気になる方は合わせてご相談下さいませ。

売上

286

%

UP

見込み顧客数

342

%

UP

フォロワー数

2

万人

UP

導入率No.1
Instagramチャットボットで
Instagramの成果を加速させよう

※自社調べ