ストーリーズ閲覧率が驚異の50%越え!フォロワーが気になるネガティブストーリーが売り上げ増加につながった!

フォロワー6.8万人(2023年5月)の子連れディズニー情報を発信されている【いずピコ】さん。iステップのご活用事例をインタビューさせていただきました。

いずピコ@子連れディズニー決定版

Instagramフォロワー6.8万人。年に100日ディズニーリゾートを楽しむ親子として子連れディズニー情報を発信されています。コロナ禍から子連れディズニー情報を発信されており、世の中の情勢により度々変わるディズニーリゾートの情報を発信されています。

25-45歳くらいで割と小さいお子様がいるママさんたちにたくさん見ていただいているアカウントです。

Instagramアカウント▶ https://www.instagram.com/izu_piko/

iステップ導入のきっかけ

実は…少し様子見てました。

早い段階からiステップの情報は知ってくださっていたようです。(インフルエンサーの皆さんは情報収集が早いですよね!)存在を知って、ダイレクトメッセージが増えて、エンゲージメントが高まりそうと思っていただいたようです。ただし、やはりInstagram外部ツールを使うとアカウントBANなどが怖いなと思い、周りのみなさんの反応を待っていたそうです。そして周りからの反応をお伺いして2023年2月から使い始めてくださいました。

やっぱりエンゲージメントを高めたい。

導入のきっかけは、エンゲージメントをもっと高くしてストーリーズの閲覧率を上げたかったから。実際に導入前のストーリーズ閲覧率の最低値が大体15%だったが、導入後は最低値でも20%になったそうです。またダイレクトメッセージもありがたいことにたくさんいただくけど、やはり子育てしながら発信しているのでなかなか全部返せなかったことが心苦しく思われていたようです。iステップならダイレクトメッセージにも対応できるのが導入のきっかけの1つです。

iステップ活用方法

ストーリーズ閲覧率、50%越え!

どんなストーリーズだったかと思いきや…まさかのネガティブニュース。実際にいずピコさんが体験されたお話なのですが、フォロワーさんが6.8万人超えているのでその影響力を考えストーリーズでの固有名詞のお伝えは控えたそうです。ただ、やはり気になるフォロワーさんからのダイレクトメッセージは鳴りやまず、またいずピコさんとしてもいつも見てくださっているフォロワーさんがせっかくのご旅行でディズニーリゾートに行く際に同じ経験をしてほしくないという想いもあり悩んだそうです。

そこで、iステップを活用し、コメントをいただいた方だけに暴露することにしました。すると、いただいたコメント数はなんと1万5000通以上。コメント率ではフォロワー数の25%を超え、さらにストーリーズの閲覧率は50%を超えたそうです。

そのまま売り上げにも直結

ストーリーズの閲覧率が上がり、エンゲージメントが高まった上で、毎月ご紹介している商品を同じくストーリーズでご紹介したところ、売り上げも上がったそうです。

子連れディズニーアカウントを始めたきっかけ

最初は違うアカウントだった

2023年5月時点で2年3か月程度Instagramアカウントを運用されているいずピコさん。いずピコさん自身がディズニーの大ファンでディズニーアカウントを始めたのかと思いきや、実は最初は子供の写真アカウントだったそうです。収益化を目標にInstagram発信をスタート。最初はお子さんのお写真アカウントを半年程度続けフォロワー3000人だったそうです。そこから、お出かけアカウントを経てアカウント開設から10か月程度でフォロワー1万人に。その後も少しずつ増え続けましたが、「ディズニー情報に需要がある」と気づきディズニー特化アカウントに変更し、今の6.8万人越えのフォロワーさんが楽しみにしているアカウントになったそうです。

ディズニー特化したのは実はコロナ禍

ディズニー特化アカウントにしたのは2021年11月ごろ。コロナ禍真っ只中にあり、旅行控えが加速し旅行系アカウントが伸びづらかったころです。しかしいずピコさんは、その時期が逆にチャンスだったと感じているそうです。ディズニーリゾートとしてコロナ禍の情勢変化により運営変化がたくさんあったので、ディズニーリゾートに行く方々が情報を求めていたそうです。

今後の展望

YouTubeなど発信の幅を広げたい

現在は、Instagramでの発信を主軸にされているいずピコさん。今後はYouTubeなども活用し、発信の幅を広げていきたいとおっしゃってました。

こんな人にiステップがオススメ

Instagramで今より1円でも多く収入を得たいなら必須!(つまり発信者全員必須!)とお答えいただきました。いずピコさんのように個人で発信されている方はもちろん、実店舗のある企業などもクーポン配布などもできるので、むしろiステップを入れない理由はないのでは?とお答えいただきました。(ありがとうございます!!!!泣)

最後に印象的だったこと

Instagramでのお顔出しから、かわいいママさんの印象だったいずピコさん。もちろんとてもかわいらしく優しく素敵なママさんの印象は変わらずなのですが、さすがフォロワーさんが6.8万人いるインフルエンサーなお答えが多く、とても戦略的にInstagram運用をされてました。(とても勉強になりました!)マーケティング用語も自然と出てくるので、元はマーケティングのお仕事をされているのかな?と思っていたら、全然違う業界の出身。Instagramでの発信や分析にとても真摯に向き合ってこられたのだなと感じました。

いずピコさん、貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。Instagramでの投稿の雰囲気そのままな明るく素敵なママさんでした!今後ともよろしくお願いいたします!

売上

286

%

UP

見込み顧客数

342

%

UP

フォロワー数

2

万人

UP

導入率No.1
Instagramチャットボットで
Instagramの成果を加速させよう

※自社調べ