【美容・サロン向け】集客に繋げるiステップ(アイステップ)活用術を大公開!

2022.04.05

もっとInstagramを通してお客様を獲得したい!

もっと効率や成約率を上げたい

どうやって自動化したら良いか分からない。。

せっかくiステップを導入していても、効果が出なければ意味がありません。

そこで、業種別に具体的なiステップ(アイステップ)の活用方法を解説していこうと思います!

今回は「美容・サロン」のInstagramを運用している方向けです。

悩み別でまとめていますので、目次から選んでくださいね!

1.ブランド認知度を上げたい(フォロワーを増やしたい)

Instagram上には数えきれないほどの美容・サロンに関するアカウントが存在し、オンライン集客を行っています。

ただ写真を投稿しているだけでは同業者に埋もれてしまいます。

iステップの自動返信機能を活用し、ユーザとコミュニケーションをとり、アカウントを盛り上げることでInstagram上での露出強化を目指しましょう!

フォロー報告限定キャンペーン

「フォローしました」というコメントまたはDMで報告をしてくれたユーザに対し限定キャンペーンを行うことができます。

1.新規フォロワーの方向けのキャンペーン投稿を作成
 →ストーリー投稿の場合、ハイライトに固定しておくことをお勧めします。
(キャンペーン内容例:商品〇%オフ、施術〇%オフなど)
2.「フォローしました」とコメントをしてくれた方に自動でDMを送信

コメントされるアカウントにすることにより、Instagramアルゴリズム上で優遇され、新規フォロワー獲得などに貢献できます。

美容関連クイズ投稿

1.美容に関するクイズ投稿を作成
→「正答」のみを答えてもらうようにする
2.正解コメントした方のみ、自動でDMを送信

クイズ形式のコメントを促す投稿にすることでフォロワーにコメントを習慣付けし、Instagram上での露出強化を狙います。

公式アンバサダーの募集

1.公式アンバサダー募集の広告を作成
 →応募条件としてフォロー必須とします。
2.こちらで設定したキーワードのコメントを送ってくれた方には自動でDMを送信
3.応募者の中からフォロワー数の多い方を公式アンバサダーとする
 →メンションやタグ付けしてもらうことでアカウントの拡散を狙います。

フィード投稿で募集をすることももちろん可能ですが、ストーリーで発信することでより多くの人にリーチできます。

公式アンバサダーとなったユーザには、新商品のPRを行ってもらうため無料でサンプルを渡す、アフィリエイトを行ってもらう、1年間施術〇%オフにするなどのインセンティブを付与することでより多くの応募が期待できるでしょう。

自動でDMが送られたユーザの情報はiステップのダッシュボードにて確認できるため、フォロワー数の多いユーザの選別を行うことも容易です。

2.売上を上げたい

Instagramを使って集客を行い、フォロワーが増えたとしても実際に利益に繋がるお客様の獲得をしなければInstagramを運用している意味がありません。

iステップを使って本当に来て欲しいお客様に来てもらえるInstagram運用を行いましょう。

商品が気になる方を顧客へ転換

ユーザをコメント誘導して商品情報を送ります。

1.商品紹介の投稿を作成
2.投稿画像の最後もしくはキャプションに「『○○』とコメントして下さい」と記入
3.コメントをくれた方に自動でDMが送信される(商品購入URLなど

その商品に興味関心がある方向けへの商品購入URLの提示となるため、アクセス数増加のほか、問い合わせや売上増加を期待できます。

見ているだけのフォロワーに商品購入、施術予約を喚起

クーポンの送付を行うことで商品購入を促します。

1.クーポンを訴求するストーリーを作成
 →クーポン内容例:商品〇%オフ、施術〇%オフなど
2.ストーリーから「クイックリアクション」に誘導
3.押した方には自動でDMを送信

自動返信内容にはクーポン送付と同時にECサイトも送付することでスムーズに購入や施術予約に向かわせます。

また、来店時のみ使えるクーポンの送付を行えば来店を促すこともできます。

リール動画からモニター募集

1.モニター募集に関するリール動画を作成
→リール動画に限らず、フィード投稿、ストーリーからのモニター募集も可能です。
2.「コメント」に誘導
3.コメントした方には自動でDMを送信

Instagramのユーザは10代、20代が多く、美容意識の高い方も多いためモニターに興味のある方はたくさんいると予想されます。

せっかく興味を持ってコメントをくれた方を見逃さないためにもiステップの自動返信機能は必須です!

施術予約者を増やす

1.施術に関するキャンペーン開催の広告ストーリーを作成
2.ストーリーにリアクションを送ってくれた方には自動でDMを送信
→予約フォームの送付

ストーリーを見てリアクションを送るだけで予約フォームが送られてくることによって、わざわざ自分で予約サイトを調べたり、プロフィールからHPにアクセスする手間が省けます。

より簡単に予約の手続きができることで予約者の増加が期待できます。

3.既存顧客のアップセルを行いたい

多くの人に商品を購入していただくこと、施術を行ってもらうことは大きな目標ですが、リピートをしてもらうこともとても大事なことです

購入商品、施術後に関するストーリー投稿でクーポン送付

一度購入、施術を行ったお客様のアップセル、及びそのお客様のフォロワーへの周知を行います。

1.購入しました!または、施術を受けてきました!といったストーリーを上げてもらうことで、次回使えるクーポンを送付するキャンペーンを実施することを周知
→サロンのアカウントのメンション必須とします。
2.条件を満たしたストーリーを上げてくれた方に自動でDMを送信
→クーポン送付

お客様のフォロワーへの露出となるため、効率的な周知が可能でありクーポン送付でアップセルも可能となります。

店舗でのお客様にフォロー誘導、プレゼント(クーポン等)お渡し

1.クーポンを訴求するストーリーを作成
 →ハイライト固定がお勧めです。
2.ストーリーから「クイックリアクション」に誘導
 →アカウントのフォローもお願いしましょう。
3.押した方には自動でDMを送信
4.その場でDM画面を提示いただき、次回使えるクーポンを渡す
 →キャンペーン内容例:商品〇%オフ、施術〇%オフ、ポイント付与など。

こちらは店舗での直接のやり取りとなります!

公式LINE、メルマガを使ってInstagramに誘導

公式LINE、メルマガを扱っている方向けの提案となります。

1.公式LINE、メルマガ登録者限定の広告ストーリーを作成
 →ハイライト固定がお勧めです。
2.公式LINEやメルマガ等でひみつのキーワードを送付
3.ストーリーに「ひみつのキーワード」を送ってくれた方には自動でDMを送信
 →次回使えるクーポンが送付

4.お問い合わせ管理をしたい

近年ではInstagramのDMを使って気軽にお問い合わせをしてくる方が増えています。

問い合わせをしてくるユーザ = 見込み客

DMを見逃してしまったらとても勿体ないです!

iステップでは選択式のチャットボットの自動化設定が可能であり、問い合わせをしたユーザにストレスなく即レス返信、対応ができ、見込み客を見逃すことも避けられます。

5.ユーザのデータを獲得したい

フォロワーはHPを訪問したのか?どの年代のフォロワーが多いか?など、今後の投稿内容やキャンペーンに役立つデータを取得し、アカウント運用改善に役立ちます!

1.チャットポットやGoogleフォーム等、外部アンケートツールでアンケートを作成
→居住地域、性別、購入履歴に至るまで、ユーザが答えてくれる範囲の情報であれば獲得することが可能です。
2.ストーリーやフィード投稿でアンケート協力を呼び掛ける
3iステップの自動返信の条件を満たした人にDMが送信

アンケート協力者にはクーポン送付、無料オンラインカウンセリングの実施などのメリットを用意すると協力者は増えると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

iステップは様々な使い方が可能です!

自分のブランドに合うやり方を相談したい!

他にも便利な機能や考え方を知りたい

という方は、こちらからお気軽にお問い合わせ下さい!

株式会社ネルプではInstagramの運用代行も行っております。

気になる方は併せてご相談下さいませ。

売上

286

%

UP

見込み顧客数

342

%

UP

フォロワー数

2

万人

UP

導入率No.1
Instagramチャットボットで
Instagramの成果を加速させよう

※自社調べ