Instagram Directとは?インスタのDMを使ってビジネスの売上を伸ばす方法

2022.05.10

Facebookによると、65%のユーザーがメッセージを送ることのできるビジネスアカウントから商品やサービスを購入する可能性が高いというデータが出ています。

Instagramの月間アクティブユーザー数は100万人以上で、そのうちの80%以上が少なくとも1つのビジネスアカウントをフォローしています。ユーザーが気軽にメッセージを送れるようになることは、Instagramを利用してビジネスを成功させるために重要なことなのです。

そこで知っておくべきポイントとしてInstagram Directがあります。

Instagram Directって何?どうやって利用するの?

今回はInstagram Directの概要を説明し、DMを使ってビジネスの売り上げを伸ばす方法をご紹介します!

Instagram Directとは?

Instagram Direct(インスタグラムダイレクト)とは、ソーシャルメディアアプリの中でも人気の高いInstagramが提供するプライベートメッセージ機能のことです。

一般的にはみなさんも聞き馴染みのある、DM(ダイレクトメッセージ)と呼ばれることが多いです。Instagram Directでは、短いメッセージのやり取りでフォロワーとリアルタイムで会話をすることがメリットと言われています。

どうしてこれが重要なの?

1対1でユーザーとコミュニケーションを取ることは、オンライン上で売上を上げるための強力な方法だからです。

既存のInstagramとは異なる?

前述した通り、Instagram DirectはInstagram機能の一部であり、フィルターやアルゴリズムと同様、数ある機能の中でも特に人気を集めている機能です。

2017年、Instagramは「Direct(ダイレクト)」と呼ばれる別アプリを立ち上げたものの、2019年に打ち切りを行いました。旧アプリの機能を「Threads(スレッド)」という新しいメッセージングアプリに統合し、Instagramユーザーは親しい友人との会話に特化できるようにしたのです。

Instagram Directは単独で効果を発揮するわけではなく、Instagramのインターフェースの重要な部分であり、Instagramでビジネスを急速に成長させるための鍵なのです。

Instagramダイレクトメッセージにアクセスする方法

Instagramダイレクトメッセージには、携帯電話とデスクトップの両方からアクセスできます。まずはその方法をご紹介します。

スマホでInstagramのダイレクトメッセージにアクセスする方法

Instagramのアプリを開きます。右上にメッセンジャーのマークが表示されます。(旧バージョンでは紙飛行機が表示されています)。

メッセンジャーのマークをタップすると、受信トレイに移動します。「メイン」と「一般」、「リクエスト」の3つのタブと、検索バーが表示されます。

会話に入るには、会話をタップします。古いメッセージを見たり、新しいメッセージを送ったりすることができます。

また、検索バーを使って任意のフォロワーにメッセージを送ることもできます。

デスクトップでInstagramのダイレクトメッセージにアクセスする方法

デスクトップパソコンでInstagramのDMにアクセスするには、まずInstagram.comにアクセスし、サインインが必要です。

画面右上、プロフィール写真の近くに同じメッセンジャーのマークが表示されます。

このマークをクリックすると、受信トレイに移動します。

鉛筆のアイコンをクリックすると、新しい会話を始めることができます。

また、ユーザーのプロフィールに移動して「メッセージ」をクリックすると、そのユーザーと会話を始めることができます。ただし、相手がまだあなたをフォローしていない場合は、会話を続ける前にメッセージのリクエストを承認してもらう必要がありますので注意が必要です!

使い方はスマホ、デスクトップどちらも簡単ですね!

Instagram Directを使いこなして売上を伸ばす

Instagramのダイレクトメッセージを送ってくれるユーザーはあなたのアカウントに対して興味・関心がとても高いことは明確です。

「いいね!」や「フォロー」あるいは「コメント」に比べて、誰かのプロフィールに行き、「メッセージ」をクリックし送信することは割と「手間」です!

つまり、Instagramでダイレクトメッセージ(DM)を送ってもらうことができれば、あなたの商品やサービスにとても興味を持っているユーザー(潜在顧客)の発見が簡単にできるのです!

さらにInstagramのアルゴリズム上、受信箱が質の高いDMでいっぱいになってくると投稿したコンテンツがフォロワーのフィードに表示される可能性が高くなり、より多くのリードが得られることができるようになるのです。

Instagram Directで売上に繋げる6つの手法

Call To Action(CTA)でDMに誘導する

Instagramアカウントのトップページには自由に記載ができるプロフィール欄があります。

プロフィール欄にて「DM下さい」と明確なCTA(コールトゥアクション)を使うことで、ユーザーが気軽にDMを送れる状況を作り出すことが大切です。

ここで重要なことは、ユーザーからのDMを見逃さないことです!

DMを送ってくれたユーザーは商品やサービスに興味があるにもかかわらず、返信が遅かったり返信が無かったりしたら恐らく二度と連絡はしてこないでしょう。そのような状況は絶対に避けなければなりません!

iステップのDM自動返信ツールを活用することで、DMを送ってくれたユーザー全員の即時のフォローアップが可能です。

https://istep.click/

iステップの自動返信ツールが気になる方はこちらからお問い合わせください。

セール・キャンペーンを促進するコンテストを開催する

商品やサービスのセールやキャンペーンを控えている場合、ストーリーメンションからDMに一気に誘導する方法があります。

ストーリーのメンションとは、誰かがInstagramのストーリーであなたのアカウントを@マークを使ってタグ付けすることです。

他のユーザーがストーリーメンションしてくれることはアカウントのエンゲージメントを高めるためにかなり有効な方法です。それは自分のフォロワー以外のユーザーにアカウントの存在を知ってもらえるからです。ユーザーは@マークをクリックすることでプロフィールに簡単にアクセスすることができるのです!

話を戻しますが、もしセールやキャンペーンの施策を検討しているならばストーリーでストーリーメンションをしてくれたユーザーに対して割引・特典を獲得できることをフォロワーに知らせてみましょう!

Instagramのストーリーメンションは、メンションされるとDMが自動に届く仕組みです。

多くの人がストーリーメンションによるDM通知を見逃しがちですが、こちらもしっかりと管理をすることが大切です。

すべてのDMに返信をしている余裕はない。。

このような方も、せめてフォロワーでないユーザーをフォローしてあげるだけでも今後のInstagram運用の成果に必ず繋がります!

インスタグラム限定のプロモコードを作成する

これはメルマガや公式LINE等その他のソーシャルメディアアカウントから、Instagramに誘導しフォロワーを獲得するための方法です。

Instagramでアカウントのフォローをお願いし、DMを送ることでしか手に入らないプロモコードの作成を行いましょう!

既存顧客でもInstagramはフォローしていないという人は結構います。

フォロワーのメールアドレスの代わりに特典を配布

海外ではトレンドになりつつある手法です。インスタグラムでフォロワーからDMするように依頼し、代わりにプロモ用の特別コードや外部リンクをフォロワーにDMで返信するのです。特に、通常はインスタグラム上では1つのリンク(プロフィール欄かストーリーにあるもの)しか貼れないため、DMはリンクをフォロワーに送信する有効な手段になります。

よくあるのはInstagramのDMで割引をフォロワーに提供する代わりに、メールアドレスの記入を求める、というものです。このケースではメールアドレスを入力できる特別なランディングページへのリンクを送ります。

メールアドレス の入力を求めず、単純に割引コードをDMで送るだけの方がCVRが高まるケースもあるため、実際にメールアドレスを求めるかはアカウントとフォロワー次第と言えます。

しかし、無料の電子書籍、メールによる特別配信、コンテストの景品などを提供する場合は、Eメールアドレスを入力してもらうことは大いに意味があると言えるでしょう。また、単純にメールアドレスの収集手段としても非常に有効です。

Instagram Direct誘導広告の運用でDMに誘導する

Instagram Direct誘導広告の利用も有効です。

Instagram Direct誘導広告って何?という方はこちら

Instagram広告をクリックすると、外部のランディングページに誘導されることがほとんどです。例えば、洋服の広告をクリックするとECサイトに誘導されます。

一方、Instagram Direct誘導広告は、ユーザーを直接DM画面に促してくれます。ユーザーはより簡単にDMを送ることができ、DMでやり取りを行うことで購買意欲を高め、より確実な売上獲得を目指すことができます。

Instagram Direct誘導広告の例です。

Instagram Direct誘導広告は通常の広告の5倍から10倍のコンバージョンがあるという調査結果もでているため、一度導入を検討してみても良いでしょう。

InstagramストーリーズのPolls(投稿)機能の利用

Instagramストリーズにはステッカー機能の一つ「Polls(投票)機能」があります。これを利用してストーリー上で質問を投げかけると、フォロワーは即座に回答することができます。

Polls(投票)機能のいいところは、回答してくれたユーザーの答えとユーザー名を確認できることです。回答者リストを開くには、ストーリーを上にスワイプするだけです。

例えば、出版したばかりの無料の電子書籍に興味がある人がいるかどうか、フォロワーに尋ねてみるとします。「はい」と答えた人全員に、電子書籍のランディングページへのリンクをDMするのも一つの手段です。

Instagram Directを使いこなして売上を伸ばそう

InstagramのDMを活用するには、DM自動化ツールを使うのが断然おすすめです。2021年にInstagramのAPIが公開されて以降、DM自動化に関するいくつかのツールが開発されています。

DMへの返信は時間も手間も掛かります。ユーザーがDMを送ってから返信をもらうまでの時間が長ければ長い程、ユーザーは興味を失ってしまう可能性もあります。

DM自動化ツールを使えば、DMを送った人全員に即時返信が可能です。

弊社が開発するiステップは他社よりも圧倒的に使用料が安く、自動返信ツールの利用が初めての方、手始めに検証してみたいという方にはおすすめです。
まずは軽く相談してみたいという方はこちらからお気軽にお問い合わせくださいね。

売上

286

%

UP

見込み顧客数

342

%

UP

フォロワー数

2

万人

UP

導入率No.1
Instagramチャットボットで
Instagramの成果を加速させよう

※自社調べ