観光 x iステップ|フォロワーとの対話を増やし、地域の事業者へと繋ぐ

一般社団法人倶知安くっちゃん観光協会

北海道ニセコエリアにある観光協会。ニセコといえば、コロナ禍前はパウダースノーを求め世界中から観光客が訪れていた日本国内でも有数の観光地。しかしながら日本国内での認知度はあまり高くないとのことで、2年前から日本国内向けにInstagram運用を開始。北海道ニセコエリアの観光情報を発信している。

Instagramアカウント▶ https://www.instagram.com/nisekokutchantravel/

iステップでアカウントがより成長できると思った

倶知安観光協会さんの活動内容を教えてください

ラミレズ氏:北海道ニセコエリアの観光に関わる事業をしています。地域の観光事業者からの意見を吸い上げ、よりお客様に来ていただけるようイベントなどを実施したり、観光地域としての整備、また地域全体をPRする事業をしています。

iステップ導入の経緯・理由を教えてください

ラミレズ氏:まず、稲葉さんが出ていた令和の虎チャンネルを見て、Instagramでの情報発信を頑張っていたので、アカウントをより成長させることができるツールではないかと思い、すぐに資料請求しました。その後、稲葉さんとオンラインでお会いさせていただき、丁寧に説明いただきました。より具体的にアカウントの運用未来図が見えた事と、Instagramの公式APIを使用している事が導入の決め手でした。
 この2年間、実は何個か分析ツール導入等を検討したことはあるのですが、いきなりバン(アカウント停止等)になる可能性があると聞いていて、観光協会は公益性の高い団体なので諦めていました。ですので、公式APIを使用しているという点はとても安心感がありました。

iステップはフォロワーとより繋がることができる

iステップを導入してみて、どのような変化がありましたか?

ラミレズ氏:導入してまだ1か月なのですが、初日から変化がありました。

 観光協会アカウントは公益性が高いこともあり、ニセコエリアの観光情報を求めてる方々にとっては、オフィシャルな情報発信を見るという目的でフォローいただいていることが多いです。ですので、コメントを頂いたり、ストーリーズに反応いただくということは極めて少なかったです。(コメントを頂くことはほぼないですし、週に1度DMで観光案内の質問が来る程度だったと思います。)
 ですが、導入して初日にストーリーズでアンケートを流したところ、52人に反応いただきそのうち46人にお答えいただきました。中には、アンケートの後に個別にメッセージを送ってくださる方もいて、今までこちらから情報発信するだけの一方通行なアカウントでしたが、相互コミュニケーションが取れるようになったと嬉しく思いました。

実際に実施したアンケート

それは凄いですね。iステップの初期設定や操作は難しさを感じましたか?

ラミレズ氏:全く難しくありませんでした。

 初期設定に関しては、既にビジネスアカウントの設定をしていたのでむしろこちらが戸惑うほどの一瞬でした(笑)。日々の操作に関しても、わかりやすいと思います。
 あとは、Instagram運用担当者のセンスというか、力量というか、どう見てくださっている方々を巻き込んでいくかといった、操作とはまた違うコミュニケーションスキルの難しさかなと思います。(日々、トライ&エラーで努力していくのみです!笑)

他にはどのように使っていますか?

ラミレズ氏:日常的にいろいろと使っています。特にフィード投稿には、なくてはならない必須ツールになりました。

 今はストーリーズでURLリンクをつけれますが、リンクだけでは伝わらない担当者の想いもお伝えしたい時は、メッセージからの自動応答を使います。そして投稿では、文章の部分にURLを貼ってもすぐに飛ぶことができないので、コメントかダイレクトメッセージの自動応答を設定します。また、クーポンを作成してお渡しすることもあります。(クーポンをお渡しすると、「ありがとう。」とお礼を言っていただくことも多く、担当者としてはSNS運用をしていて嬉しくなる瞬間です。)また、まとめ投稿の際には、メッセージ部分が長文にならないようにまとめたものすべてのキーワード設定をすることもあります。

WEBサイトに置き換わるようなInstagramを目指す

今後使ってみたいiステップの機能はありますか?

ラミレズ氏:チャットボット(自動会話プログラム)の様に基本的な観光案内に対して、自動でいつでもお応えできるような構成を作ってみたいと思います。

 観光協会のような組織はイベントでスタッフ総動員して不在にしていたり、営業時間外に問い合わせ対応が出来ないなどの状況がよくあります。24時間いつでも「ニセコに来たい!けど○○が気になる…」といった時に観光協会アカウントに聞いてくれればすぐに対応できる体制を作りたいです。
 もし作ることができれば、膨大な情報量が入っているWEBサイトよりもお客さんが今知りたい情報をすぐに届けることができますし、Instagram上に観光案内スタッフをもう1人配置しているような便利さが生まれると思います。

観光業界にiステップ活用は向いていると思いますか?

ラミレズ氏:とても向いていると思います。これはもう本当にそう思います。

 旅行に行くと写真を撮ってシェアしたくなるものです。私たちはみなさんがシェアしたくなるような場所・宿泊施設・アクティビティ・グルメをPRしているので、観光業界にとってInstagram運用は必須だと思います。
 そんなInstagramでファンになってくれる方を増やし、リピートして遊びに来てくれる方とコミュニケーションをしていくのに、iステップはとても力になってくれると思います。

最後に導入を検討している方にメッセージをお願いします

ラミレズ氏:観光業界そして企業に限らず、Instagramで情報発信をしている方々にとって、自分の投稿を見てくださるフォロワーの方々と相互にコミュニケーションをとっていくことはアカウント力を高めるだけではなく、運用している自分自身にとっても励みになると思います。
 iステップは、追加情報が欲しい方がコメントやスタンプを送ることでDMで自動応答することができます。つまり、情報の押し付けではなく希望する情報をお伝えできるので強制感もなく、必要な方に情報を届けることもできます。
 ぜひ一度ニセコの観光協会アカウントで体験してみてください!

売上

286

%

UP

見込み顧客数

342

%

UP

フォロワー数

2

万人

UP

導入率No.1
Instagramチャットボットで
Instagramの成果を加速させよう

※自社調べ