竹之内社長大絶賛『iステップは絶対に伸びる事業』YouTube竹之内社長の【非常識な成功法則】出演しました。

2022.08.12

株式会社ネルプ広報担当です!
令和の虎CHANNEL出演をきっかけに、弊社の事業である「iステップ」を「竹之内社長の【非常識な成功法則】」で取り上げて頂きました。(竹之内社長、YouTubeチャンネルにお呼びいただきありがとうございます!)

竹之内社長大絶賛!これは絶対伸びる!

だけど令和の虎CHANNELでの投資はゼロ?!

令和の虎チャンネルの際も竹之内社長に大絶賛いただいたiステップ。ただし竹之内社長からの投資はゼロ。理由は、『めちゃくちゃ成功すると思うが、(竹之内社長が)手伝う余地がないと思ったから。』それは、竹之内社長の投資ポリシーに反するとのことで、投資をしない代わりに今回YouTubeチャンネルにお呼びいただきました。(かっこいいですね!有言実行で登録者18万人越えのYouTubeチャンネルにお呼びいただいたのもとても嬉しいですし、撮影の際にたくさんのアドバイスやアイディアをいただきました!)

改めて解説! iステップの4つの魅力

竹之内社長にもすべての業種の人に使える。iステップを使えば売上アップが見込めると思う。」と言っていただいたiステップの4つの魅力をご紹介します。

①投稿・ストーリー・ライブ配信への自動返信

Instagramでは今までフィード投稿に対しURLを貼り付けてもそのURLに飛ぶことができませんでした。iステップを使えば、コメントやスタンプをいただくことでDMでリンクに飛ぶことができるURLと詳しい説明を送ることができます。

またライブ配信も同様です。今までは商品を紹介しても、視聴者は後で自分で商品を検索する必要がありました。つまりライブ配信で直接訴求しているはずが、離脱ポイントが多かったのです。iステップを使えば、ライブ配信中に特定のコメント入力を促すことで、DMにその商品情報を送ることができます。ライブを見ながら、「いいな」と思ったときに情報がすぐ届くようにできるのが魅力です。

②タグ付けに対する自動返信

タグ付け自体はTwitterのリツイートみたいな機能です。iステップでは、タグ付けいただいた方に自動でメッセージを送ったりクーポンを発行したりすることが可能です。

例えば、飲食店のアカウントなどで「タグ付けで次回使えるクーポン発行」をしたり、口コミを拡散いただく施策をすることが可能です。

YouTube動画内では、竹之内社長からいろんな業種での活用法について次から次へと新たなアイディアをご説明いただいてますので、より具体的な活用方法がイメージできるかと思います。ぜひ動画もチェックしてみてくださいね!

③チャットBOTの作成

Instagram上に問い合わせ窓口を作ることができます。

営業時間や予約前に知りたい情報などよくある質問を自動返信できるように設定しておくことで、受付窓口の業務量を減らすことができます。また営業時間外にも対応することもできます。

④ユーザー情報を取得して情報を送ることができる

アンケートを実施しその情報を管理しておくことで、お客様の状況に応じて知りたい情報を送ることができます。例えば新規のお客様か、リピートしてくださっているお客様か、知りたい情報は異なるかと思います。iステップを通じてお客様とInstagram上で交流していくことで、どんどん情報が集まり、よりお客様に合わせた情報を送ることができるようになります。

時代の変革の時期にビジネスチャンスがある

Instagramで情報発信をしているビジネスは多いと思いますし、ビジネスでInstagramを活用するのはSNS時代においては、もはやマストともいえる状態です。今までのInstagramでは情報を一方通行で配信することはできても、お客様からの情報を取得することができませんでした。Instagramはビジネスに使うことはとても有効ではあるが、そこからマネタイズにつなげるのは難しいSNSでした。

しかしInstagram(メタ社)がAPIを開放し、時代が変革しました。iステップをいろんな方にご活用いただき、Instagramを活用したビジネスを伸ばしてもらいたいと考えていますし、みなさまのお客様にとって欲しい情報がすぐに届くアカウント運用にご活用いただければと思っております。

ここだけの裏話 竹之内社長ってスゴイ!

令和の虎CHANNELや竹之内社長の【非常識な成功法則】をご覧のみなさまは既にお気づきのことと思いますが、竹之内社長はとにかく賢い方でした。今回ご紹介したこのYouTube動画、実は打合せゼロで撮影しました。竹之内社長が次から次へと出してくれるいろんな業種のアイディアは、その場で竹之内社長の頭の中から出てきたアイディアです。

そして、出来る経営者はスピードも速いし人脈も広いんです。さらに誰と誰をつなぐといいか…ということがきっと自然と分かるんですね。実は撮影後に素敵な方々を紹介いただきました。お1人ご紹介すると…なんとLステップ開発者の田窪社長です。LINEの画期的なツールとして有名なLステップを開発した方と電話一本で繋げていただき、後日お会いさせていただくことができました。

令和の虎CHANNELの動画もぜひご覧ください

竹之内社長のYouTubeチャンネルに出演させていただくきっかけとなりました「令和の虎CHANNEL」はすでにご覧いただきましたか?令和の虎CHANNELでも詳しく説明させていただいておりますので、ぜひご覧ください。

前編
後編

またこちらのブログでは動画にいただいたコメントや用語の説明をしておりますので、併せてご覧ください。

少しでも「iステップ」が気になった、という方はこちら↓↓

売上

286

%

UP

見込み顧客数

342

%

UP

フォロワー数

2

万人

UP

導入率No.1
Instagramチャットボットで
Instagramの成果を加速させよう

※自社調べ