iステップのパッケージ管理とは?特徴や活用方法を徹底解説!

2022.03.09

こんにちは!

株式会社ネルプ、カスタマーサポートのまゆです。

iステップのパッケージ設定は、設定できる項目が多数あり組み合わせも可能なため、混乱してしまう方も多いかもしれません。

ですが、しっかり設定することにより自動化でき、業務効率化につながります。

この記事では、iステップのパッケージ管理と目的別のテンプレート設定について一つずつ解説していきますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

iステップのパッケージ管理とは

iステップのパッケージ管理とは、投稿へのコメントやInstagramストーリーでのメンションに対して自動でDMを送ることができる機能です。

基本となる設定画面は2つです。

1.パッケージ管理画面

パッケージ管理画面ではDM返信のテンプレートを作成します。

2.自動返信画面

自動返信画面では、どの投稿に対してどの返信テンプレートを送信するかという紐づけを行います。

目的別!テンプレート設定

売り上げを上げたい

指定した投稿にコメントをくれたユーザーに対してDMでECサイトを送信することができます。

1.パッケージ管理

「パッケージ名」はユーザーには表示されない管理用の名前となるのでご自由に設定してください。

「テキスト」は自由なテキストを作成して送信できます。DM画面で複数メッセージを送りたい場合は、下部にある「+テキスト追加」を行うことで複数のメッセージを同時に送信することが可能です。(上限3つ)

「ボタン追加」ではボタン名の設定と遷移先URLの入力を行って下さい。

商品URLだけではなく、クーポンの送付や予約を促すDM送信の際も活用できます。

2.自動返信

「自動返信の名前」はユーザーには表示されない管理用の名前となるのでご自由に設定してください。

「自動返信対象の投稿」では対象となる投稿を選んでください。

投稿コメントへのDM送信の場合は、事前にフィード投稿を行う必要があります。

「返信」部分で先ほどパッケージ設定にて保存したものを選択することで紐づけが完了します。

「+条件追加」では「キーワード」設定で注意が必要です。

フィード投稿にて『【欲しい】とコメントください』と呼びかけた場合、「ほしい」「欲しい」など人によって表記が異なる場合があります。

表記ゆれを防ぐため、複数パターンのキーワードの入力をお勧めします。

認知度を向上させたい(フォロワーを増やしたい)

「フォローしました」という報告(コメントやDM)を頂くことで、クーポン送付、キャンペーン参加等のインセンティブを付与しフォロワー数の向上を目指すことが出来ます。

1.パッケージ設定

「パッケージ名」はユーザーには表示されない管理用の名前となるのでご自由に設定してください。

「テキスト」は自由なテキストを作成して送信できます。DM画面で複数メッセージを送りたい場合は、下部にある「+テキスト追加」を行うことでメッセージを送信することが可能です。(上限3つ)

「+画像追加」で画像クリック時の遷移先URLの設定が可能です。

画像が入ると華やかに見えて良いですね◎

2.自動返信設定(ダイレクトメッセージの場合)

「自動返信の名前」はユーザーには表示されない管理用の名前となるのでご自由に設定してください。

「返信」部分で先ほどパッケージ設定にて保存したものを選択することで紐づけが完了します。

フォロー報告してくれた方全員にDM送信を行う場合は特に条件設定の必要はありません。

お問い合わせ管理をしたい

お問い合わせを選択式のチャットボットで自動化することで、24時間対応可能となり、問い合わせしたユーザにストレスなく即レス返信、対応が可能となります。

まずは以下のようなフローチャートを完成させ、チャットボットの流れを決定します。

ダッシュボード上にて赤の部分をパッケージ管理画面、青の部分を自動返信管理画面で設定します。

1.パッケージ設定

パッケージ設定で注意すべきことは、フローチャートの最後部分(枝部分)から作成することです。

「パッケージ名」や「テキスト」はフローチャートに沿って作成をしていけばミスなく保存が行えます。

全て保存し終わった管理画面がこちらです。

次に自動返信設定を行い紐づけを行っていきます。

2.自動返信設定

自動返信設定もフローチャートに沿って作成を行っていきます。

「+条件設定」の「キーワード」の入力を忘れずに設定を行って下さい。

全て保存し終わった管理画面がこちらです。

フローチャートによって設定量も変わってきますのでご自身のもので試してみて下さいね。

業種別の活用事例

飲食店系

まずは【予約】というコメントをして下さいというような内容の投稿を行います。

コメントをくれた方に対して予約フォームとクーポンのDM送信が自動で行われます。

アパレル系

投稿商品を欲しいと思った方は【ほしい】とDMを下さいというような内容の投稿を行います。

DMを送ってくれた方に対して商品購入ページのURLのDM送信が自動で行われ、売上向上が期待できます。

オンラインサロン系

ストーリーにメンションをしてくれたオンラインサロン参加希望者に参加予約フォームの送付が行われます。

まとめ

iステップのパッケージ設定は、パッケージを組み合わせることで自動返信を応用することも可能です。

ぜひご自身のビジネスで活用してみてくださいね。

売上

286

%

UP

見込み顧客数

342

%

UP

フォロワー数

2

万人

UP

導入率No.1
Instagramチャットボットで
Instagramの成果を加速させよう

※自社調べ