iステップの事実誤認を含む一部の噂に関して

お知らせ

現在、各SNSを効率的に活用できるとご紹介されている様々なツールは、フリーで公開されているAPIを利用しているもの(外部ツール)が多く存在します。

そのため、弊社のiステップも同様であると誤解されている方もいらっしゃるようですが、弊社はInstagramを運営するMeta社の審査を通過しております。弊社が公式に利用させていただいているMessaging APIは一般開放されておらず、審査に通過したもののみが利用できるものとなっております。

SNS上などで、一部の誤解を含んだ噂が流布しております。弊社の公式な見解としては以下の通りです。

1.iステップは一方的なスパムメッセージを送るツールではありません。
iステップはユーザー側からのアクションに応じ返信をする【自動返信】ツールです。一方的なメッセージ送信はできません。また、弊社ツールがスパムメッセージの送信に利用されている事例も現在ございません。ユーザーの皆様には、Instagramの利用規約に基づき、意義のあるやり取りを促進することを推奨しております。

2.iステップは無料開放されているAPIを利用してMeta社公認であると宣伝していません。
iステップの自動返信機能は、Meta社による審査(英語による仕様説明の動画/文章の提出等を含む)を経て開発されました。TwitterやLINEなど、多くのSNSが簡単な文章の提出や形式的な審査フローを経てAPIを利用できるのは事実です。しかしながら弊社ツールはMeta社による5回以上の審査落ちや弊社が制作した仕様説明動画(英語)の再提出を経ており、Meta社は弊社ツールの仕様を理解した上で利用許可を出しています。そのためiステップはMeta社による公式レビューを受けているツールというのが弊社の見解となります。

3.弊社はiステップがInstagram推奨であると宣伝していません。
弊社は「Meta社の審査を通過した場合に公開されるAPIを活用している」ことはお伝えしておりますが、Meta社から推奨されているツールという宣伝はしておりません。

事実と異なる情報を故意に拡散した場合や、弊社からの再三の警告を無視するなどの悪質なケースに関しましては、営業妨害として損害賠償請求等の法的措置を取ることもございます。何卒ご注意くださいますよう、お願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました