アンケート→プレゼントキャンペーンでターゲット層にしっかりリーチ【Popteen活用事例】

Popteen

1980年創刊の10代女性向けファッション雑誌PopteenのInstagramアカウント。フォロワー数16.6万人(2022年11月現在)で雑誌に登場するモデル自身もインフルエンサーとして活躍している方が多い。10代女性のファッションバイブルであり、10代を経験した女性にとっては青春の日々を思い出させてくれる雑誌のInstagramアカウント。

Instagramアカウント▶ https://www.instagram.com/popteen_official/

iステップ導入をしてくださったキャンペーンやその効果について、株式会社ポップティーン メディアプロモーション事業部の高橋史弥さんにインタビューさせていただきました!

Popteen x LuLuLunプレゼントキャンペーン

どんなキャンペーン?

フォロワー16.6万人がいるPopteenアカウントでLuLuLunと共同で実施するプレゼントキャンペーンにiステップをご活用いただきました。

Instagramの投稿またはストーリーズに決められたキーワードを入力いただくと、自動でDM(ダイレクトメッセージ)が届き、そのDM内のアンケートにお答えしてくださった方の中から抽選でLuLuLunスペシャルセットとモデルお二人のサイン入りポラロイドが10名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施されました。

効果はあった?

DM自体は600件以上送付されており、アンケート開始も329件。そのうち抽選で231名に応募いただきました。担当の高橋さんにお話を聞いたところ、「通常投稿へのコメントは10-30件。多くても50件くらいの中、このキャンペーンの投稿には328件ものコメントが入ったことは驚きました。またアンケート結果を見ても、ほぼ10代からの応募でありきちんと届けたい世代にこのキャンペーンが届いていると感じました。」とおっしゃってました。

iステップとの出会い

iステップを知ったきっかけは?

「Popteenのオリジナルブランドを立ち上げ渋谷の109でPopUpショップをやっていた頃にたまたま稲葉さんと知り合いました。」
弊社代表稲葉と偶然知り合ったのが、iステップを知るきっかけになったそうです。

高橋さんは、もともとPopteenの広告担当としてSNS広告などを担当されています。その中でInstagramの運用も任されており、InstagramがURL誘導できないことに課題を感じてました。

どうInstagramをうまく運用していこうか考えてた時に弊社稲葉と運命の出会いをしiステップならURL誘導はもちろんのこと、市場調査もできるかもしれないと考え、LuLuLunとのキャンペーンで一度使ってみようと思ってくださったそうです。

歴史ある雑誌メディアとしてのInstagramアカウント

Popteenはすでに知名度が高く、Instagramのフォロワーも16万人越え。モデル自身も総フォロワー246万人もいるインフルエンサーもいます。アカウントとしては既に完成されたように見えます。

そんな中、担当者さんは、「Popteenは雑誌メディアでもあり、Popteen自体の売り上げや認知度が上がることだけではなく、Popteenに広告を出してくださる企業にとって効果のあるアカウントに育てなければならない。」とおっしゃっていました。

「その意味で、iステップを使えばURL誘導も可能だし、今回のようにキャンペーンをした際にPopteenアカウントで実施することによってリーチが増えるだけではなく、アンケート機能を活用した市場調査もできる点はPopteenに広告出稿してくださる企業様にも喜んでもらえると考えています。」

LuLuLun様の感想は?

今回のキャンペーンでとても喜んでくださったそうです。LuLuLunといえば顔パック。どちらかというと20代とか30代の女性が使っているイメージがあるのですが、実はお母さまが使った残りを娘さんが使ったりと意外に10代が使用するケースもあるそうです。

そのため、今回10代にリーチしたいと考えPopteenとのプレゼントキャンペーンを実施することにしました。アンケート回答者の属性は、ほぼPopteenが大好きな10代女性が占めており、LuLuLunとしては知りたかった市場にアプローチができたことになります。

iステップを今後も使う?

「今回は単発で試験的に活用しましたが、今後はオリジナルブランドもありますし、モデルたちにも使ってほしいと思っています。また今回のような企業とのコラボキャンペーンの際にもぜひ使ってみたいと思います。」と今回ご活用いただいて、とてもご満足いただけた様子が伝わってきました。

Popteenのような有名アカウントでプレゼントキャンペーンを実施する場合、プレゼントキャンペーンの工数がかかりすぎてしまう課題があります。(今回も231名が応募)しかし、iステップを使えば抽選に参加した方の中から自動で当選者を選択が可能。さらに落選者に対してもメッセージを自動で送ることもできます。また当選者には、賞品発送のための個人情報をお伺いしたりすることも可能です。

売上

286

%

UP

見込み顧客数

342

%

UP

フォロワー数

2

万人

UP

導入率No.1
Instagramチャットボットで
Instagramの成果を加速させよう

※自社調べ