ステップ配信を含む大規模アップデート版をリリース

お知らせ

弊社は、サービス提供から常にシステム改良を行ってきましたがこの度ステップ配信機能を含む大規模なアップデート版を2023年6月1日にリリースしたことをお知らせいたします。

SNSはもはや友人同士のコミュニケーションツールの枠を超え、情報収集や共有ツールとして使われています。中でも、Instagramの国内ユーザー数は3300万人(2019年)を超えており、総務省情報通信政策研究所の調査(2021年度)でも全世代の48.5%がInstagramを利用しており、LINEに次ぐ利用率となっています。特に20代は78.6%と最も高い利用率となっています。また情報収集に利用したメディアとしても、「グルメ情報」「ショッピング」「旅行・観光情報」はテレビや専門情報サイトに次いでソーシャルメディアの割合が増えており、企業がSNSをビジネス活用するケースが増えております。

弊社は、Instagramを運営するMeta社からAPI使用の認可を受け、Instagramチャットボットツール「iステップ」を2022年2月にリリースし、企業や個人の発信者がダイレクトメッセージを通じてユーザーとコミュニケーションを深めていくことに貢献してきました。この度、さらに濃いコミュニケーションを可能にする新たな機能「ステップ配信」を開発し、大規模なアップデート版をリリースいたします。

ステップ配信機能について

今までの「iステップ」は、抽選機能やアンケート機能のほか、ストーリーズや投稿、ダイレクトメッセージなどに対してアクションしたユーザーに対して、即時にダイレクトメッセージを自動返信することを可能としていました。それらの機能に追加し、ステップ配信機能では、ユーザーからのアクションに対し、ダイレクトメッセージを自動返信するまでに時間差を設けることが可能になりました。これより、ユーザーがボタンを押した後に自然な時間差で自動返信を行ったり、時間差を設けて定期的なDM返信を行うことが可能になります(ユーザーからの返信が行われた場合に限ります)。

また今回のアップロードで設定可能になったのは時間差のみであり、時間指定した配信を行うことはできませんが、こちらも現在開発が進んでおります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました